総社高校昭和45年卒掲示板 205095


無題

1:すわっち :

2024/04/17 (Wed) 11:48:30

みなさん、こんにちは。今日の市原は、曇り時々雨、雷の予報ですが、まだ雨は降ってません。
散歩は今日は7000歩です。最近途中でしんどくなって歩けなくなることがあるので、7000歩で止めました。
散歩の時は、モールス信号のヒヤリングを続けてます。初めて1年、やっと一分間に20語(100文字)が頭に入るようになってきました。が、まだ2割ぐらい聞き漏らしがあります。

毎日、掲示板を開いても新しい記事が無いとつまらないでしょうから、一言。と云いながらいつも長文でご容赦。

毎日、毎日・・・、テレビは大谷翔平の話題と水原元通訳の話でうんざりです。私だけですかね。

某デパートで約1000万円の茶碗が盗まれたと話題になっていましたが、現在の金の価格は1g約13000円、円安や社会不安から高騰が止まりません。20年前の3倍?。
急にこの茶碗でお茶を飲んでみたいと思い盗んだという輩がいますが、現在の都会、至る所に防犯カメラがあるし、換金すればすぐ足がつく。どうして一生を棒に振るような行為に及んだのか、独居老人には分かりません。
面白いのは、換金先で180万円で換金したとか。純金で約380gほどあるということなので、単純計算しても約500万円。それを180万円に叩いて買った業者、さらにはそれを4百数十万円(これは金の地金の価格)で転売した業者、あさましいですね。
元々の約1000万円の価格自体も、金地金価格の2倍の値段、これも暴利を貪ってますね。

今日の独居老人の昼食は、3個入りで150円ほどのうどんと10個270円の卵だけです。きゃべつが無くなっているので買いたかったのですが、中スカスカの小さなキャベツが300円以上もしていたので買わずに帰ってきました。今日はキャベツも入っていません。1000万円の金の茶碗を買う人はどんな昼食なんでしょうかね。
3:すわっち :

2024/04/18 (Thu) 13:37:52

今日の市原は、曇りです、

加齢に伴う身体の故障が増えてきますね。
心当たりがある人も多いのでは。みなさんもご自愛ください。

モールス通信、ヒヤリングの訓練を続けてますが、なかなか実践できません。私がヒヤリング訓練をしているものは、長点、短点、間隔の長さが正確ですが、実際の通信を聞くと結構いい加減な人もいます。特に昔ながらの縦振りの電鍵は、自分でトン、ツーの長さを調整する必要がありますので、トンの長さ、ツーの長さを正確に打つのは難しい。私が使用しているパドルタイプは、自動的に長さを正確に打ってくれますので、その点は問題ありません。また、結構早い人が多く、1分間100文字ではなかなか聞き取れません。
また、ある程度リズムがあり、あまり遅すぎても、聞き取れないということがあります。

「習うより慣れ」と云われますが、気の小さい私にはなかなかデビューできません。

下記は私が練習しているソフトではありませんが、1分間に20ワードのモールスはこんなものです。
https://www.youtube.com/watch?v=IKfZ-cXbkz4
2:大阪のやすおです:

2024/04/17 (Wed) 13:48:16

ここのところバタバタしていたので久しぶりに掲示板を開いたところすわっちさんの歯痛が目に入りました。3~4年前の私の経験を書きます。

歯が痛くて歯医者に通院していましたが一向に原因が解りません。ロキソニン等の痛み止めも効きません。ほどなく肩も痛くなってきたので整形外科に行きましたところ肩から首筋にかけてレントゲンを撮ってくれてそれで解ったこと。

原さんあんたの肩痛の原因は「頚椎症性神経根症」じゃないかなとのこと。何番目と何番目の頸椎だったか忘れましたが老化で椎間板が飛び出ていてそれが首近辺の痛みの神経を刺激しているんじゃないかと思うよ。肩痛だけで歯痛なんかは無いの?と問われて「えっ、あんた仙人か?」と感心させられました。

痛み止めで処方されたのはトーワのプレガバリンOⅮ錠75mg(リリカ錠のジェネリック)でしたが私には良く効きました。神経からの痛みを遮断する効果があるらしく飲んで2~3時間後には歯痛が無くなりました。肩痛は首の牽引ですね。4カ月間、毎日週4日程、1日10分の牽引で肩痛も無くなりました。

話は変わりますが昨年末から腰痛で整形外科通いです。ほぼ毎日10分の牽引で週4日程度。10年前からの再発ですが脊柱管狭窄症ですね。肩も腰も椎間板の老化現象ですから死ぬまで縁は切れんのでしょうね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.